座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

家庭菜園デビュー

鶏小屋の近くに、空きスペースがあるので、野菜を植えてみることにしました。 広さは…軽自動車2台停められるくらい?(赤で囲った場所) 鶏小屋の床にたまった鶏糞も、堆肥として投入。 造園会社から無料でもらってきたバークチップも投入。 あとなんか、夫…

座敷わらし卒業?

約1年前、彼氏と入籍しました。 (ブログとのタイムラグがひどい…) 彼氏の実家にときどき現れる、座敷わらしのような存在から私もようやく卒業か… と思いきや、 結局、彼の実家でウロウロする頻度はほぼ変わらず。 彼の実家に同居するのではなく、その近く…

里子、その②

里親Bさんは、海辺でゲストハウスを経営しています。 ひよこから育てて、にわとりをゲストハウスのマスコットにしたいとのこと。 毎日お魚料理をつくるときアラも出るそうで、贅沢なエサがもらえそうです。 というわけで、再び人工孵化。 4羽孵りました(^…

里子、その①

ひよこを飼いたいというAさんのため、再び孵卵器で人工孵化することにしました。 (ピヨやミソが抱卵していたのと、ほぼ同時期のお話です) 今回はこの5個を温めることにしました。 左の2つが名古屋コーチン系、真ん中がピヨ、右の2つは不明。 このうち、…

鬼子母神プリ子

※閲覧注意の画像あります… ピヨが最後まであたためていた5個の卵のうち2個からひよこが孵化した後、ピヨはもう残り3つの卵を諦めたのか、放置していました。 もう少し温めたらそれも孵化するかも?と思ったので、ピヨから数日遅れてとなりの巣箱で抱卵モ…

ピヨの抱卵

我が家のにわとり達がたまごを産むようになって1ヶ月ほど経ったころ、まずピヨ子が抱卵を始めました。 たまごを、くちばしでお腹の下に引き寄せ… 腰を下ろした後は、触ってもびくともしません。 我は動かぬ。 母の本能が目覚め、これはひよこを孵すモードに…

初卵\(^o^)/

いちばん初めに卵を産んだのは、ボリスブラウンのピヨ子でした。 「ある朝、いつものように鶏小屋に行くとそこに輝く卵がひとつ…!」 …という場面を楽しみにしていたのですが、ピヨ子が初卵を産んだのは私が旅行中のことでした。笑 ちなみにタイへ行きました…

にわとりを食べる

まだまだ暑いけどなんとなく秋っぽくなってきました。 ようやく気が向いてきたので更新します。笑 (注)今回は雄鶏を捌くお話なので、苦手な方はスルーをお願いします。捌いたときの画像もあります。。 さてお話は去年の12月頃にさかのぼります。 10羽のひ…

養鶏計画、その後

8ヶ月ぶりの記事… そしてこのブログを始めた日からほぼ1年経ちました〜 10羽のひよこ達が、その後どうなったかといいますと。。 こんなに立派な鶏になりました! 卵も毎日産むようになりましたよ。 相変わらず可愛いピヨ。 ↓ 相変わらずマイペースなピヨ子。…

みんな、小屋へ行く

ピヨとピヨ子が先に小屋へ行ったあとも、他の子たちはしばらくアパート暮らしを続けました。 部屋の隅に衣装ケースを置いて、中には新聞紙を敷き、上は(金網だとジャンプしたとき頭をぶつけるので)網戸の切れ端でカバー。開けるとすぐ、ケースの縁に飛び乗…

鶏小屋制作と人工孵化…かかった費用は。。

無事、鶏小屋も完成したということで。 これまでかかった費用をざっくり出してみました。 結論から言うと、約28万円です。 実は、自分の中で心積もりしていたプロジェクト予算は、50万円でした。 「たかだか鶏小屋に、そんなにかからへんわ!」と彼氏に笑わ…

ピヨ、小屋へ行く

完成した鶏小屋にピヨとピヨ子を連れていきました。 …が、なぜか小屋の中でスズメが何羽も飛び交っています。 カギをかけていたし、金網も隙間なく張ってるのに、どこから入ったんや?? 小屋の中の柱はスズメの糞がいっぱい。 ピヨ達もまだ入れてないのに!…

続々とひよこ誕生

みそトリオに続き、あとから温めた5個の卵も孵りました! これで有精卵はすべて孵化したことになるので、孵化率100%。 フランキー2号機、すごいです。 生まれたての黒い子。なかなかインパクトがありますね…。 もう名づけはいつもどおりシンプルに。 プリマ…

ピヨとピヨ子

ひよこ釣りで連れてきた、ピヨ子。 とてもおっとりした女の子ですが、自分の行きたい方向にピヨが居ても踏みつけていく、無神経マイペースな一面も。 ピヨ子は人にも慣れていて、生まれた時から構っているピヨよりも懐っこいかもしれません。。 部屋で自由に…

みそトリオ誕生

フランキー2号機で最初に温めた、名古屋コーチン系の卵が無事孵りました! 19〜20日目にヒビが入りました。 ↓奥の3個にヒビが入ってるのがわかります。 21日目には、3羽とも殻から出てきました。生まれたては、やっぱり濡れていて動きも頼りないですね。 で…

フランキー2号機

「孵らなかったたまご達」での結果をふまえ、新たに孵卵器を買うことにしました。 walashi.hatenablog.com やはり、孵卵器の精度は大事だと実感したのと、転卵が手動なのは正直キツいなと。 というわけで、「自動転卵機能付き」で、比較的手頃なお値段で、ア…

鶏小屋、(ほぼ)完成!

ついに鶏小屋が(ほぼ)完成しました! 私が小屋内部のワトコオイル塗り。 T君と彼氏がドアの取り付け。 それぞれ黙々と今日の作業をすすめ、、、 (彼氏の頭が覆面プロレスラーみたいなのは、汗が目に入らないようにする専用のマスク? らしいです…かえって…

本日の作業と熱中症とピヨ子

今日はいろんなことがありました。 まず本日の作業は… ①腰壁の仕上げ ②天井の隙間埋め ③雨どい取り付け ④ドアづくり です。 腰壁とは、小屋の壁下部に板を張るやつ。 以前、Nちゃんにワトコオイルを塗ってもらってた板を使います。 天井の隙間は、ここ。↓ ト…

金網張り、続き

T君が手の負傷から復活し、彼氏もT君が来たので元気になり(笑)、今日は3人で作業しました。 私とHさんで取り付けた金網は、T君曰く、まあまあ…許容範囲だそうです。笑 胴縁で固定するのに、金網の長さがギリギリのところもあったようですが、なんとか仕上…

金網を張る

いよいよ金網を張ります。 今日は、職場で仲良しのHさんが来てくれました。 彼氏は仕事関係で落ち込み中のため、家でお休みです。 まずは必要な金網の長さを計算し…(だいたい) いつものようにホームセンターで買い出し。 普通のと、目の細かい丈夫なのを2…

屋根をつける

6月末〜7月初めまで、鶏小屋作業をお休みしておりました。 ピヨが生まれたり、T君が仕事中に指を負傷したりで。 日に日に成長するピヨを見ていたら、そろそろ再開しなければ、と焦りが出てきました。そのうちアパートでの放し飼いにも限外がくるかも。 と…

ピヨ、3〜4週目

ピヨが生まれて3〜4週目のできごとを。 《発酵床デビュー》 生まれて15日目、米ぬかと土などを混ぜて発酵させた床に触れさせました。 今のうちにいろんな菌に触れておくのだよ。 発酵床は、思ったより熱は高くならなかったですが、夏だし、ピヨももうヒータ…

孵らなかったたまご達

6月の人工孵化は、結局13個温めて、孵ったのはピヨ1羽だけ。 孵化直前までいったのに、殻を破ることなく死んでしまった(死籠り卵というそうです)のが4個ありました。 結果の内訳をまとめると、、 ↓↓↓ アロウカナ4個:無精卵2個、死籠り1個、孵化1個(ピヨ…

ピヨ、1〜2週目

《散歩》 ピヨが生まれて1週間経った頃、そろそろ外の空気を吸いたいかな〜と思って、公園デビューしてみました。 近所の公園で、ダンボールの囲いつき。 暑い日だったので、15分ほど。 あまりパニックにもならず楽しんでたように思います。 《ごはん》 こち…

ピヨの誕生

一番最初に温めた7個のうち、1個が無事に孵りました。 19日目の夜、気室のはしっこでクチバシが動くのが見えました。 20日目の朝、気室の膜が破れたらしく、かすかにピヨ、ピヨと鳴き声が。 そしてその夜、殻にヒビができました。 21日目の明け方、ヒビが…

鶏小屋の骨組み完成!

今回は鶏小屋の骨組みの続きです。 またまたT君にも来てもらいました。 〈本日の作業〉 ①柱の上に梁をつける ②垂木(たるき)を6本つける ③筋交いを4本つける ④北側に壁をつける ⑤鼻隠(はなかくし)をつける ⑥基礎ブロックと土台の間を発泡ウレタンでふさぐ…

ワトコオイルを塗る

今日はT君はお休みですが、新たにNちゃんという子が来てくれました。 彼氏の中学時代からの友達で、私は初対面。 私と同じく、力仕事は自信ない…ってことで、このあいだ建てた柱にワトコオイルを塗ることにしました。 木をいい感じの色合いにしつつ、ヒビ割…

16日目のたまご

アロウカナのたまご、やっと16日目を迎えました。 検卵すると動いているので、今のところ順調なのかな… 血管もしっかり見えます。 ときどき、足かな?と思われる影も見えました。 元気で生まれてくるのだよ! と話しかけてます。

土台をつくる

今日はT君が来てくれたので、鶏小屋づくりの続きをします。 T君はなんでも屋さんですが、おもに大工仕事をしています。 ふだんの現場は基礎や土台ができた後の作業なので、慣れてないと言いつつ、今日もめいっぱい手伝ってくれました。 朝からホームセンター…

たまごを割る(※最後のほうは閲覧注意)

5〜6日目の検卵で血管がみえないたまごは、割ってみることにしました。 ずっと放って置くと、腐ってしまうからです。 透かしても血管どころか影もないものも。やはり無精卵だったのかもしれません。 これら4個は割っても、至ってふつうでした。 ただ、一週間…