座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

孵卵器・フランキー

鶏小屋づくりが順調に進めば、今月中に完成するはず、です!

なのでそろそろ、ひよこの準備も始めます。

 

まずは孵卵器。

日常生活で使わないからか、孵卵器と言うと、「え、フランキー?」って聞き返されたりします。

f:id:walashi:20190607225257j:plain 

さて、このフランキーはネット通販で買いました。4,500円くらい。

正直、思ったより、簡易な感じ。。

ちょっと不安ですが、まずはこれでいってみます。

(写真のたまごは、冷蔵庫にあったもの。撮影用に入れてみました)

 

温度37〜38℃、湿度60%で、21日間あたためると、ひよこが生まれてくるはず。

 

孵卵器の説明書によると、有精卵の選び方は次のとおり。

・産み落とされて4〜7日以内の新鮮なもの

・殺菌、洗浄、冷蔵していないもの

・表面がキレイで、割れたりしていないもの

 

あと、温め始めたら毎日数回、卵をひっくり返す「転卵」も忘れずに。

 

有精卵も、ネット通販で取り寄せることにしました。

鶏種は、昔から憧れていた、名古屋コーチン、横班プリマスロック、アローカナ。

それぞれ「平飼い」「有精卵」と謳ってあるところを探し、未洗卵で、クール便ではなく常温で届くようにお願いしました。

 

届くのは、数日後。

楽しみです!