座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

血管がみえる

前の記事で、「気持ちにゆとりを持ちながら…」と書きましたが、全然ダメです。笑

この1週間、たまご達の様子が気になって気になって。

孵卵器の温度が40℃近く上がってしまったり(温度センサーの位置がずれた)、逆に36℃に下がったり、平日は仕事で転卵は12時間できない…など、毎日そわそわです。

 

で、昨日は最初のアロウカナを温めはじめて5日目、名古屋とプリマスロックは4日目。

ちょっと早いタイミングですが、ささっと検卵してみました。

 

スマホのライトを卵の鈍端にあてて、透かします。

すると・・・

f:id:walashi:20190615082906j:plain 

一個だけ、血管がみえました!

アロウカナです。生きてた〜〜。嬉しいです。

f:id:walashi:20190615083114j:plain

あとの5つの卵は、こんな感じで血管はみえません。。

無精卵なのかなあ。もしくは、途中で発生をやめた中止卵?

いずれにしてもあと数日経っても変化がなければ、取り除かないといけないです。

 

血管がみえるたまごは、他のよりもほんの少し熱を持っているように感じます。(まだ自分で体温を作れない時期らしいので、気のせいだと思いますが。。)

 

このたまご、うまくひよこになってほしいです。

ただとりあえず一人っ子になりますね…。

寂しいので、今後中止卵を除いたら、孵卵器の空いたスペースに、予備で購入した有精卵を入れていきたいと思います。