座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

ピヨ、3〜4週目

ピヨが生まれて3〜4週目のできごとを。

 

《発酵床デビュー》

生まれて15日目、米ぬかと土などを混ぜて発酵させた床に触れさせました。

今のうちにいろんな菌に触れておくのだよ。

 f:id:walashi:20190727232226j:plain

発酵床は、思ったより熱は高くならなかったですが、夏だし、ピヨももうヒーターが要らないくらい成長したかな、ということで。

 

しっかり発酵中…という感じの強烈なニオイで、ミズアブの幼虫も大量発生しており…。。なかなかの環境。

ピヨは、この床をつついたり、ミズアブの幼虫を嬉々として食べたり。

 

この発酵床ケース、私のアパートの部屋に置くにはいろいろ支障があるので、とりあえず彼氏の倉庫に置いてもらい、週末だけピヨの別荘にしています。

ここで楽しく過ごしたピヨは、とっても臭くなります。。クサピヨです。

連れて帰るのが憂鬱になるくらいクサイです。笑

 

ちなみに彼氏の家に行くまでは、車移動です。

この日、小さいダンボールにピヨを入れていたのですが、車内で脱走。

焦ったけど肩に落ち着いてくれたのでまあよし。。

f:id:walashi:20190727232305j:plain

 

 

《羽の成長》

 f:id:walashi:20190727232413j:plain

だんだん、大人っぽい羽がのびてきました。

しょっちゅう毛づくろいしてます。そのたびに白いプラスチックの破片みたいな、鱗みたいなのが散ります。

 

羽が大きくなったので、時々飛びます。

インコみたいなわけにはいかないですが。

バサバサーっと羽ばたきながら水平に飛んで来る、という感じ。

 

そしてピヨの地肌。

生まれたても赤かったけど、今も赤い。。

f:id:walashi:20190727232459j:plain

 

《マイブーム》

4週目は、紙をつつくのが好きになってきました。

つつくだけならいいですが、ティッシュとか、ちぎれやすいのは食べちゃうので困ります。ピヨが届かないところに置くと私が不便。。

 

そしてやっぱりキーボードを突くのも大好き。

10分でも20分でも突き続けます。キツツキみたいです。f:id:walashi:20190727232841j:plain

1〜2週目はただ邪魔なだけでしたが、4週目になると体が重くなり、ピヨに踏まれて

 

鵜0yゔぇぐうううううううううううううううううううううう(byピヨ)

 

とかなるので、すごく邪魔になってきました。怒

かわいいから許す。

 

《ごはん》

1〜2週目と変わらず、野菜と穀類中心です。

でも食べる量がぐっと増えてきました。発酵床で発生するミズアブの幼虫も、心配になるくらい食べます。週末だけとはいえ、1日で20〜30匹食べてるかもしれません。。

今のところピヨの様子も変わりないし、むしろ体が大きくなってきたので良い餌なのかな。ミズアブは栄養バランスが良くて、世界的にペットの餌に使われている、とウィキベディアにもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーf:id:walashi:20190727232929j:plain 

 走るピヨ。

もうすっかり放し飼いです。

はやく鶏小屋を完成させねば。