座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

みんな、小屋へ行く

 

ピヨとピヨ子が先に小屋へ行ったあとも、他の子たちはしばらくアパート暮らしを続けました。f:id:walashi:20190916202136j:plain

 部屋の隅に衣装ケースを置いて、中には新聞紙を敷き、上は(金網だとジャンプしたとき頭をぶつけるので)網戸の切れ端でカバー。開けるとすぐ、ケースの縁に飛び乗ってきます。夏ですが、生まれて3週目くらいまではいちおうヒヨコ電球で保温しました。

 

 8羽いるので、けっこうにぎやか。

朝、ごろんと切ったカボチャも皮だけ残してみんな食べてしまいます。

トウモロコシ、小松菜、ピーマンも好き。人参は、なぜか不人気…。

 

衣装ケースの中だけでは運動不足になるかもと思い、休日はベランダに出したり、私が帰省したときは実家の庭で遊ばせたりしました。

f:id:walashi:20190916200937j:plain f:id:walashi:20190916200817j:plain

ベランダの植木鉢をひっくり返したり、実家でもプランターの隙間に潜り込んだり元気いっぱいです。。泣

 

f:id:walashi:20190916202427j:plain

ベランダで遊び疲れて?窓際に戻ってきたみなさん。

 

 

 f:id:walashi:20190916201103j:plain

泥で汚れて悪人顔になったしゃちほこ。

 

さて、この子達も生まれて3週間経った頃、小屋へ連れて行くことにしました。

 

私が小屋に行くのは10日ぶり。

ピヨとピヨ子、ちょっと大きくなってるかな…と思ったら。

 

 

めっちゃ大きくなってました。

f:id:walashi:20190916195553j:plain 

 f:id:walashi:20190916195704j:plain

足もムキムキ。

まだ鳴き声はピヨピヨ言ってますが、見た目はもうヒヨコじゃないですね。

 

 

最初、ピヨピヨ子と他の子たちはお互い「誰??」って感じで距離をはかっていましたが、だんだん慣れて一緒に小屋生活しても大丈夫そうでした。

f:id:walashi:20190916195859j:plain 

f:id:walashi:20190916195957j:plain

何羽いるでしょう…。

 

 

答え:10羽みんないます。

みそトリオが米ぬかと同じ薄茶色でわかりにくいです。

 

仲良くしてね〜。