座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

里子、その②

里親Bさんは、海辺でゲストハウスを経営しています。

ひよこから育てて、にわとりをゲストハウスのマスコットにしたいとのこと。

毎日お魚料理をつくるときアラも出るそうで、贅沢なエサがもらえそうです。

 

 

というわけで、再び人工孵化。

f:id:walashi:20210121215833j:plain 

f:id:walashi:20210121215118j:plain

 4羽孵りました(^^)

 

f:id:walashi:20210121215156j:plain 

ミソの子、みそたろう♂

たぶんミソの子で茶色い、ちゃみそーる♀

ピヨの子でぶち模様の、ぶちっぴよ♂

ピヨの子でもふもふの、もふっぴよ♀

 

 

だんだん命名が適当になってきました。

(雄雌は、もちろん彼らが成長してからわかりました。)

 

生まれて数日は、ほんとにふわふわ。

f:id:walashi:20210121220503j:plain

f:id:walashi:20210121215904j:plain 

そして寝てばかり。

 

 

残念ながら里子に出してから間もなく、ちゃみそーるは野良猫にやられてしまったそうです…

Bさんはすごく悔しく思って、急いでもっと頑丈な鶏小屋を作ったとのこと。

 

残った3羽はすくすく育って、今では元気にゲストハウスのお客さんをおもてなし(攻撃?)しているようです。

 

もふっぴよは卵も産むようになったそうです。

青い卵を産むアローカナのピヨ(母)と、国産赤鶏のレモ(父)から生まれたもふっぴよが産むたまごはどんなのでしょう…???

 

 f:id:walashi:20210121215923j:plain

びみょ〜〜な色合い。

緑がかったベージュ?

 

 

皆の衆、これからもBさんにかわいがってもらうんだよ〜