座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

座敷わらし卒業?

約1年前、彼氏と入籍しました。

(ブログとのタイムラグがひどい…)

 

彼氏の実家にときどき現れる、座敷わらしのような存在から私もようやく卒業か…

 

と思いきや、

 

結局、彼の実家でウロウロする頻度はほぼ変わらず。

 

彼の実家に同居するのではなく、その近くでアパートを借りて2人で住むことにしたからです。

 

私は職場から遠ざかるかたちになり、以前自転車で10分だった通勤時間が、今は車で50分に。(泣)

 

 

でも、にわとりと過ごす時間はぐっと増えました。

毎朝にわとり達にエサをやってから出勤する日々は素敵です。

(と言いつつ、寝坊しちゃうこともありますが…)

 

◉平日

6:30 起床

7:00 朝食

7:40 鶏のエサやり、水換えなど

7:50 鶏小屋を出る

8:40 職場に到着

9:00 始業

 

◉休日

日によりますが、1〜3時間ほど鶏小屋で過ごします。

主に、にわとり達が畑で散歩するのを見守ります。

あとは、発酵飼料の仕込みや、鶏小屋の改修など。

夫のおばあちゃんが畑の草を抜いて持ってきてくれることも。

義母が作った野菜とたまごを交換したり。

ひたすら平和です。

 

・・・・・

 

結婚してから、こんな日常になりました。

夫とは超しょうもないことでケンカもしますが、おおむね仲良く暮らしています。

 

・・・・・

 

夫は自由を愛するあまり、結婚という制度に、実に消極的でした。

ほっといたら事実婚になってたかもしれません。

それでも良かったのかもしれませんが、私はやっぱり落ち着きたかった。

 

「紙切れ一枚出すだけよ〜」

「離婚したくなったらできるから!」

 

だましだまし?、こう言い続けて、ようやく入籍に至りました。

 

プロポーズも結婚指輪もなし。笑

世の中コロナで、結婚式も新婚旅行もなし。笑

 

そういうのにもともと憧れは薄いほうでしたが、さすがにちょっと寂しい。

二人とも写真が苦手なのですが、せめて結婚の記念に!

と、みかんのコンテナを積み上げ、スマホで撮ったセルフィーがこちら。

 f:id:walashi:20210211220320j:plain

これを結婚報告ハガキに使いました… 

 

なんだかんだ、にわとりと暮らしたいという私の夢をかなえてくれて、しかも今では彼らをめっちゃ可愛がってくれる、いい人です。(もともと夫はにわとりに全く興味なかった)

 

にわとりがいなかったら、私はたぶん結婚できなかった。笑

夫と共通の趣味がないので、にわとりがかすがい。笑

 

 

にわとりばんざい \(^^)/

これからもよろしくお願いします!