座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

屋根をつける

6月末〜7月初めまで、鶏小屋作業をお休みしておりました。

ピヨが生まれたり、T君が仕事中に指を負傷したりで。

 

日に日に成長するピヨを見ていたら、そろそろ再開しなければ、と焦りが出てきました。そのうちアパートでの放し飼いにも限外がくるかも。

 

というわけで、T君の復活を待ちつつ、この日は彼氏とふたりで屋根をつける作業を。

 

いつものように小屋の屋根部分の計測、そしてホームセンターへ買い出し。

10尺(3m03cm)のポリカ波板を4枚と、傘釘を購入。

 

波板の張り方【コメリHowtoなび】をみながら、とりあえずやってみました。

波板の重なりは2.5山以上、傘釘を打つ場所は5山おき、と…。ふむふむ

www.youtube.com

 

 f:id:walashi:20190729225602j:plain

・・・・・・・・

途中、彼氏のお父さんが様子をみにきてくれたとき、

「あれ?垂木に波板つけてるの?横木要るんじゃない??」

と一言。

 

 

ん?横木??

 

そこで彼氏が、実家で養生中のT君に電話で確認してみると。

やっぱり、波板は縦の垂木じゃなく、横木に打ち付けるものだと知りました。。

動画でもすっかり見落としてました。

 

半分くらい間違えてやってしまった後なのでちょっとげんなり。

でも彼氏が全部引っ剥がしてくれました。(つまり振り出しに戻る)

 

 

そこから横木をつけて、もう一度波板をセットして、なんとか完成です。

次回は金網を張るぞ〜

 f:id:walashi:20190729225942j:plain