座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

本日の作業と熱中症とピヨ子

今日はいろんなことがありました。

 

まず本日の作業は…

①腰壁の仕上げ

②天井の隙間埋め

③雨どい取り付け

④ドアづくり

です。

 

腰壁とは、小屋の壁下部に板を張るやつ。

以前、Nちゃんにワトコオイルを塗ってもらってた板を使います。 f:id:walashi:20190818151926j:plain

 

天井の隙間は、ここ。↓

 f:id:walashi:20190818151952j:plain

トタン屋根をつけたら、こんな隙間ができてしまったので、スズメとかが入らないように、T君がきっちり埋めてくれました〜

 f:id:walashi:20190818152127j:plain

 

雨どいも、かっこいいのがついて… f:id:walashi:20190818152211j:plain

 

彼氏がドアの骨組みも作ってくれて… f:id:walashi:20190818152311j:plain

完成間近やん、嬉しいなあ、と思っていたら、暑さのあまり体が動かなくなってきました。

ビスを掴むのもやっと、歩くのもノロノロに。

頭痛もしてきたので、もうこれは熱中症確定。

こうなってから水分補給いっぱいしてもあまり良くならないんですね。

「今日みたいな日は、喉かわいたな、と思う前に飲むんだよ」

というT君の言葉を聞き流していたのを後悔しました。。

 

しかし!

しんどくても今日は夕方にミッションがあります。

それはひよこ釣り。夏祭りに合わせて、近所のスーパー前で行われると聞いていたので、これはピヨの友達をゲットするチャンス。

というわけで作業を途中で離脱して、スーパーへ。 f:id:walashi:20190818152512j:plain

人生初・ひよこ釣りです。f:id:walashi:20190818152546j:plain

子供たちは親御さんに「ダメ」と言われすぐ立ち去るなか、アラサー女が執念深く居座ること30分…。(しかも背中には強烈な西日が。熱中症悪化しました。泣)

 

つ、釣れました!

が、プリマスロックが釣れたので、欲しかったボリスブラウンに交換してもらいました。女の子です。命名、ピヨ子。 f:id:walashi:20190818152802j:plain

金魚すくいみたいな袋に入れてくれるんですね。

早速、家へ連れ帰って休ませました。

ついでに私も休みました…。

 

眠ると楽になったので、夜はまたT君、彼氏とご飯へ。

 

今日はさすがに疲れました。

ピヨ子、ピヨと仲良くしてね。