座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

ピヨ、1〜2週目

《散歩》

ピヨが生まれて1週間経った頃、そろそろ外の空気を吸いたいかな〜と思って、公園デビューしてみました。

 f:id:walashi:20190714220806j:plain

近所の公園で、ダンボールの囲いつき。

暑い日だったので、15分ほど。

あまりパニックにもならず楽しんでたように思います。

 

《ごはん》

こちらはピヨのふだんのごはん。

f:id:walashi:20190714220859j:plain

時間なくて自分の朝ごはんは抜いても、ピヨのはつくって出勤。笑

夜もあげます。

 

基本は、みじん切りにした野菜、米ぬか、雑穀を混ぜたもの。

(野菜は人参、小松菜、かぼちゃ、大根、きゅうり、とうもろこしをローテーション)

ときどき白米や、卵の殻、パンくずもあげています。

タンパク質が足りないかも?と思い、鱈の切り身を茹でたのも少し試したり。。

 

あまり好き嫌いはないですが、とにかく細かいサイズの餌が食べやすいようです。

くるみパンのくるみ(1cm大)は超警戒してました…。

 

《鳴き声》

ピヨは熟睡してるとき以外、だいたい鳴いています。

 

①ぴ、ぴ、ぴ、ぴへへ、ぴへへ

落ち着いて床をつついてるときなど。まあ普通に機嫌がいいとき。

 

②ぴっぴっぴっぴ、ぴ、ぴ!(訳:わ〜、ごはんごはん)

新鮮なごはんをあげたとき。

 

③ぴよっ、ぴよっ!、ぴよっ!!、ぴよっっ!!!(訳:どこ!?どこなん!??)

私の姿がみえない、ってとき。かなりの大音量。

 

④ぴるるる、ぴるるる(訳:眠いな〜)

おなかいっぱいで満足してるとき、毛づくろいしてるときなど。

 

⑤ビュルル!ピギャッ!(訳:なんなん!びっくりするやん!怒)

背中を触ったとき。見慣れないものに出くわしたとき。

 

・・・・。

次回書きますが、ピヨ以外のたまごはうまく孵化できませんでした。

なので今のところピヨは一人っ子。

刷り込みが成功したのか、人間の私を親(鶏?)と思ってる気がします。

私が歩くとついてきますし、スマホやPCを触ってると画面やキーボードをつつきにくるので結構じゃま。。私の「手」に反応する感じです。

f:id:walashi:20190714221021j:plain

生まれて10日目からは私のアゴの下とか首周りで眠るようになりました…。もう育雛箱に入れられるのも嫌みたいで、すぐ飛び出して来ます。。

f:id:walashi:20190714221450j:plain

(中学のときは、14羽いっぺんに孵ったので、ここまで距離が近くなかったです。)

 

なついてくれて嬉しいですが、平日昼間は留守番だし、夜はほっとくと激しく夜泣きするので、やっぱり兄弟がいたらよかったな…。

 

毎月、近所のイベントでひよこ釣りをやっているらしいので、今度そこでピヨの友達を買えたらいいなと思ってます。

(あ、卵から孵すのも継続します!)