座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根をつける

6月末〜7月初めまで、鶏小屋作業をお休みしておりました。 ピヨが生まれたり、T君が仕事中に指を負傷したりで。 日に日に成長するピヨを見ていたら、そろそろ再開しなければ、と焦りが出てきました。そのうちアパートでの放し飼いにも限外がくるかも。 と…

ピヨ、3〜4週目

ピヨが生まれて3〜4週目のできごとを。 《発酵床デビュー》 生まれて15日目、米ぬかと土などを混ぜて発酵させた床に触れさせました。 今のうちにいろんな菌に触れておくのだよ。 発酵床は、思ったより熱は高くならなかったですが、夏だし、ピヨももうヒータ…

孵らなかったたまご達

6月の人工孵化は、結局13個温めて、孵ったのはピヨ1羽だけ。 孵化直前までいったのに、殻を破ることなく死んでしまった(死籠り卵というそうです)のが4個ありました。 結果の内訳をまとめると、、 ↓↓↓ アロウカナ4個:無精卵2個、死籠り1個、孵化1個(ピヨ…

ピヨ、1〜2週目

《散歩》 ピヨが生まれて1週間経った頃、そろそろ外の空気を吸いたいかな〜と思って、公園デビューしてみました。 近所の公園で、ダンボールの囲いつき。 暑い日だったので、15分ほど。 あまりパニックにもならず楽しんでたように思います。 《ごはん》 こち…

ピヨの誕生

一番最初に温めた7個のうち、1個が無事に孵りました。 19日目の夜、気室のはしっこでクチバシが動くのが見えました。 20日目の朝、気室の膜が破れたらしく、かすかにピヨ、ピヨと鳴き声が。 そしてその夜、殻にヒビができました。 21日目の明け方、ヒビが…