座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

ワトコオイルを塗る

今日はT君はお休みですが、新たにNちゃんという子が来てくれました。

彼氏の中学時代からの友達で、私は初対面。

私と同じく、力仕事は自信ない…ってことで、このあいだ建てた柱にワトコオイルを塗ることにしました。

f:id:walashi:20190626212140j:plain

 

木をいい感じの色合いにしつつ、ヒビ割れしにくくする塗料だそうな。

植物油が原料で、シックハウス症候群の原因物質を含まないとのことで安心。

色は、ダークウォルナットにしました。

WATCO(ワトコオイル)

 

Nちゃんは手先が器用で絵を描くのも好きらしく、慣れた手つきで塗ってくれました!しかも丁寧!

f:id:walashi:20190626212055j:plain 

刷毛でぬりぬり、そのあと余分な油をペーパーウエスで拭き取り。

ほんとは塗る前、木にヤスリをかけたほうが良かったみたいですが忘れました。

 

ダークウォルナット、というにはだいぶ色が明るい印象ですが、やっぱり塗った部分はかっこいい気がします!

柱と、小屋の腰壁?にする板(15枚)にも塗りました。

Nちゃん、気が向いたらまた手伝ってね〜笑

 

 

そうそう、先週仕込んだ発酵床ですが、どうもあまりうまくいってない感じです。ほんのり温かいし、ぬか漬けみたいな酸っぱい匂いもするのですが、なんとなく。。。

 

なので、もうコンポストを開けて床に撒いてしまうことにしました。

(この翌日、T君に「これ、今撒かれたら作業の足場悪くなるし、臭い〜!」って言われちゃいました…。うーん確かに。。)

f:id:walashi:20190626212343j:plain

[f:id:walashi:20190626212249j:plain

 

ひよこの育雛用には、もう一度土とぬかを混ぜてプラスチック箱に仕込み直しました。

f:id:walashi:20190626212506j:plain

今度こそいい感じになりますように!