座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

みかんの木を移植

鶏小屋を建てるスペースを確保するため、草が覆いかぶさったコンテナの山と、塩ビパイプを片付けます。それと、みかんの木を引っこ抜いて別の畑に移します。

最近暑いので汗だくに。

 

みかんの木を植え替えるなら、ほんとは新しい根が伸びる前、5月20日くらいまでにしたほうがいいそうです。ごめんよ、みかん。

 

f:id:walashi:20190531091114p:plain

大きい木は 先にスコップで根を切っておき、このチェーンブロック、という道具で引っこ抜きます。チェーンを引っ張っていくとゆっくり木が土ごと持ち上がる感じです。

みかんの木、ラピュタみたいですね。

引っこ抜くまでは私の力でもできますが、土付きの木はかなり重く、軽トラに乗せるのが彼氏と二人がかりでもしんどかったです。。

 

ビフォー

f:id:walashi:20190531092545j:plain

アフター

↓ 

f:id:walashi:20190531093117j:plain 

広くなった気がします!

次回は整地します〜