座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

6日目のたまご

一つだけ血管が見えたたまご。

6日目に検卵したときに、動画も撮りました。

もやもや〜んと胚が動いているのがわかります。

嬉しくて、何度も動画再生してます。

 

たまごの鈍端部の空洞は気室といって、孵化が近づくにつれてこの部分が大きくなるそうです。なんだかすでにとても大きいような。。

参考にさせていただいている方のブログに、

“(気室が大きくなっていくのは)内部の湿度が抜けていく事が要因ですので、7日目、14日目など、まだまだ孵化まで時間があるのに、この気室が必要以上に大きい場合は、孵卵器内の湿度が足りない(乾燥している)事を示します” 

とあります。

 

なので今さらかもしれませんが、孵卵器の湿度を上げるべく、水を足しておきました。

なんとか持ちこたえておくれ〜