座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

たまごを割る(※最後のほうは閲覧注意)

5〜6日目の検卵で血管がみえないたまごは、割ってみることにしました。

ずっと放って置くと、腐ってしまうからです。

透かしても血管どころか影もないものも。やはり無精卵だったのかもしれません。

f:id:walashi:20190617211116j:plainf:id:walashi:20190617211141j:plain  

これら4個は割っても、至ってふつうでした。

ただ、一週間近く37〜38℃で温めたので当然ですが、新鮮じゃなさそうな感じです。

白身がゆるくて、黄身も盛り上がっていません。

一番大きいサイズの(プリマスロック)は、黄身がふたつでした。

一個、写真を取り忘れましたが、それも同じような感じでした。

 

つまり7個あたためて、5個はおそらく無精卵。

1個(アロウカナ)だけ今のところ順調です。

 

で、、、このたまごは、割るかどうか最後まで迷いました。

他の無精卵のと比べて、下部に影があるからです。

f:id:walashi:20190617211235j:plain 

でも結局、血管が見えないので、割ることにしました。

 

机にコンコン、とぶつけてヒビを入れ、そこに爪を入れたとき、溶き卵のような中身が少し溢れました。その瞬間、「あれ、もう完全に腐ってる?」と思いました。

ところが。

お皿に割り入れて、よくよく見ると、、、生きてたんです。

取り返しのつかないことをしてしまいました。

 

とても落ち込みましたが、今後のためにと思って、これも写真と動画を撮りました。

 

※この先は閲覧注意です、苦手な方は避けてください。。

彼氏に動画を見せたらグロい、と言って逃げていきました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:walashi:20190617211310j:plainf:id:walashi:20190617211506p:plain

ちょっとわかりづらいですが。 

小さい目と、心臓が動いていました。

 

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、これをじっと見ていると、なんだか命の境目がわからなくなりました。親鳥、有精卵、胚、ひよこ、にわとり…ずっと命は切れ目なく続いてるな、と。

 

お皿に出してから20分くらいで鼓動が止まりました。

 

これから検卵するときは、こんな影のあるものは、しばらく様子をみるようにします。