座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

ピヨとピヨ子

ひよこ釣りで連れてきた、ピヨ子。

とてもおっとりした女の子ですが、自分の行きたい方向にピヨが居ても踏みつけていく、無神経マイペースな一面も。

 f:id:walashi:20190818182447j:plain

 

ピヨ子は人にも慣れていて、生まれた時から構っているピヨよりも懐っこいかもしれません。。

部屋で自由にさせていると、必ず寄ってきて、そばで寝るか、腕とか肩に乗ってきます。目の感じも丸っこくておだやか。

 

ピヨの姿が見えないと寂しがり、ピヨが歩くと後を追います。

f:id:walashi:20190818183304j:plain2羽でくっついて昼寝したり。あ〜かわいい。笑

f:id:walashi:20190818182601j:plain

 

 

 

でもピヨ子が来て5日くらい経ったころ、胸のあたりの毛がむしられたのか、赤くなっていたのでびっくりしました。f:id:walashi:20190818182736j:plain自分でやったのか、ピヨがやったのかはわかりませんが、様子をみていると赤いところをやっぱりピヨが突くので、とりあえず箱を仕切って別々にしました。箱自体を分けると、ピヨ子が寂しがるので。。

f:id:walashi:20190818182935j:plain

 

赤いところをよく見ると、新しい羽が生えてきているように見えました。

羽の生え変わりか、ピヨの攻撃か、ダニとかか、病気か、いろいろ心配しましたが、とりあえず赤みはひいたので、それから数日、ピヨとは付かず離れずの距離感にしておきました。

 

昔飼っていたニワトリも、雄はある程度成長すると雌を突いたり、ちょっと攻撃的になっていたのを思い出しました。

 

ピヨはやっぱり雄なのかなあ。

ピヨ子に優しくしてやっておくれ。