座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

続々とひよこ誕生

みそトリオに続き、あとから温めた5個の卵も孵りました!

これで有精卵はすべて孵化したことになるので、孵化率100%。

フランキー2号機、すごいです。

 

生まれたての黒い子。なかなかインパクトがありますね…。f:id:walashi:20190818175505j:plain

 

もう名づけはいつもどおりシンプルに。

プリマスロック系の、黒い「プリ」、「プリ子」。

同じプリマスロック系の卵から生まれたけど、なぜかまだら模様の、「まだら」。

純国産赤鶏の「レモン」、「レモ子」。

レモン達は、レモンイエローだから。

みそトリオは赤茶色っぽいし、ひよこにもいろんな色がありますね。f:id:walashi:20190818175241j:plain 

もちろん、雄雌はわかりません。

でも彼氏と勝手に、「お尻が尖ってるのがオスで、ずんぐり丸いのがメスでは?」と仮説をたてて、お尻が丸い方に「子」をつけました。笑

 f:id:walashi:20190818175350j:plain

 

これで急に大家族になりました。

ピヨ、ピヨ子と合わせて10羽に。。

朝、みじん切りにする野菜の量が増えました。。

 

ピヨやピヨ子は、部屋の中を走り回る経験をさせてしまったせいか、箱の中に入れたままにしていると甘えた声で「ピヨ〜、ピヨ〜(出してくれー)」と鳴き、垂直ジャンプもします。外の広い世界を知ると、もっと行動範囲を広げたくなるみたいで。

 

なので、あとから生まれたひよこ達は、極力部屋には出さずにおこうかな、と思っています。大きくなって、小屋へ行くまでは。

 

よし、まずピヨ達を小屋へうつそう。

次回は「ピヨ、小屋へ行く。」です笑