座敷わらしの養鶏日記

にわとりと暮らす日々を綴る、アラサーの活動記録

なぜ座敷わらしなのか

 

最初、ブログ名を、なぜ「座敷わらしの養鶏計画」にしたのか、といいますと。

 

彼氏との微妙な関係が発端です。笑

今日は鶏小屋とあまり関係ない話です。

 

 

 

彼氏とは付き合って1年になります。

もともと友達だったし、同い年なので一緒に居てとても楽です。

 

ただ、付き合ってわかったのは、向こうにあまり結婚願望が無いこと。

私は人並みに結婚したいです。できれば子供もほしいし。

 

なので普段は仲良いのですが、結婚の話となると、なんだか噛み合いません。

 

お互いの家は、車で1時間くらい離れています。

私はどんくさいので残業も多いし、数年ごとに転勤の可能性もあります。

将来、一緒に暮らせるように色々話し合いたいのですが、いつも微妙な空気に。

 

ちなみに、お互いの両親には、付き合っていることは報告済みです。

「で、いつ結婚すんの?」

って思われてるだろうなー、アラサーだし。。

 

周りと比べても仕方ないですが、みんなどうやって結婚してるんだろう。と悩む日もありました。

(まあ、今も悩んでます。笑)

 

そんなとき、「私、にわとり飼うの夢なんよね」と言うと、「ええよ」と。

それでとりあえず、結婚は置いといて、休日に彼氏の家に通い、一緒に鶏小屋を作ることになりました。

 

ふと、向こうのご家族にしてみたら、私はときどき家に現れる座敷わらしみたいな存在かもなあ、と思いました。

 

『あっ、なんかまた来てるやん。あいつ、嫁に来るんかと思ったらなかなか来ーへんし、さっきまでおったと思ったらもう帰ったんかい。なんやねんな、ほんでまた来週くるんかい、謎やな』

 

とか。

(優しいご家族なので、実際はもっと温かい目で見守ってくれてると思います。。)

 

 

 ・・・・・

 

と、こんな話を職場の先輩達にしたら、

「まー結婚したらしたで色々あるよ?てかせっかく鶏小屋作るんなら記録しなよ」

「そうそうブログとかツイッターやってよ、読むし。」

「タイトルは座敷わらしの養鶏計画で!」

 

ってちょっと盛り上がったので、その気になって始めました。

自家用のたまごを得るまで果てしないですが、これからもよろしくお願いします!

 

 

ちなみに、座敷わらしって東北の妖怪なんですね。アラサーなのにわらし(童子)って我ながらあつかましいかと思いましたが、彼氏に言わせると私は「小汚い食堂の隅に腹を減らしてしゃがんでそうな小僧顔」、要は幸薄い童顔らしいので(ほぼ悪口やんけ、覚えとけよー!怒)、なんとか名乗れそうです。